スプーンとおてて

193.jpg
5カ月になって、離乳食をはじめました。最初はスプーンをだすと、おくちをとじて「拒否!」というかんじで。まだ早かったかなあと思いつつの3日目、ぱくっとしてくれました。今はスプーンぱくりも上手になって、時々自分でつかんで、歯の生える予定のところにきゅっきゅとこすりつけたりしています。一昨日からじゃがいもに挑戦。まだ味がいやみたいで、昨日は初めて吐き戻しました。じっくりゆっくり進めていこうと思っています。

194.jpg手をはむはむしていると、急にちょっぴり泣くことがあります。どうやら手をかんで痛かったご様子。人の指をかむくらいに力強くかんだらそりゃ痛いよー?

先週末、初めて夜間の救急外来にお世話になりました。診て頂いた結果、心配ないとのことで一安心でした。
というのも、21時ごろ、うんちに少量のいちごジャムっぽくみえる血がまじりまして。糸くず状の血は混ざったことがあるけど。こんなかんじのは初めて。本やネットで調べると、いちごジャムっぽいのはすぐ病院へ〜と書いてあり、電話相談でもお医者さんに診てもらった方がいいといわれて、寝ている息子くんをそーっとだっこして病院に行きました。
問診や浣腸などをしてもらったところ、問題ない血の混じり方とのこと。重い病気の可能性のある「いちごジャムっぽいうんち」は、もっと大量にでて、月経の時のような生臭いにおいがするそうです。あとおなかを触ったりするともっと痛がるそう。赤ちゃんが元気で機嫌もいいなら大丈夫、さらに血がでるようなら外来に来てくださいとのことでした。
夜間にお騒がせしてしまって申し訳なかったですが、重篤な病気を見逃してしまったらと思うと怖くて。危険なうんちのようすを教えて頂いてとても勉強になりました。

拍手ありがとうございました!念願のティラミスをつくってとろけております。また作るぞー!