絵本ができました!

184.jpg
学生時代に課題でつくったA4サイズの絵本。それを息子くん読み聞かせ用に作り直したものが、本日完成しました!
うちのプリンタで刷れる大きさということで、B6サイズに縮小。文字は今までふちをつけていたものを、したに半調をひくことに統一。書体は丸文字系で大きく、文章もリズムよく読みやすい用に若干変更しました。本文はマーメイド紙110kg・表紙は光沢紙。表紙をフィルムで加工して、完成です!
コツコツ作業をすすめて、2冊(1冊は保管用)つくりました。

185.jpg中身はにおいのお話。写真のページは母お気に入り?のうんちのページです。(においがテーマの本ですが、このページの印象が強いのか、うちの母はうんちのお話と呼んでいます。)
絵は全部水彩絵の具で、下書きなしの一発で描いたところまでは覚えているのですが、どういう順番で描いたかがいまいち思い出せません。気がついたら完成した絵がある、みたいなかんじです。自分でも、描いた順番が思い出せない絵って、楽しいので大好きです。自分にとってもおもしろい・うまくいってる絵であることが多いです。

最初は読み聞かせてもあんまり反応がなかったのですが、最近は本を触ってみたいらしく、手を伸ばしています。しゃぶられちゃったらにじみそうだけど、そうなったらそうなったで。本棚の、買った絵本の中にそーっと忍ばせています。息子くん気に入ってくれたらいいなあ。うふふ。