暑さと七夕の飾りをつくる会

166.jpg
きがつけばあっという間の7月!しかも猛暑!!きたざわです。
台所のある部屋の室温が38℃をこし、そこでお夕飯をつくったら汗がだらだらでました。冷房の風をまわしても、35℃。(トイレからもどると35℃の部屋でも涼しいのでびっくり。)普段過ごす部屋は冷房つけっぱの28℃キープです。今までは会社で涼んでいて土日しか家にいなかったからなんとかなっていたけど、今年は電気代が怖いです。熱中症はもっと怖いので気をつけます。

先週、母と私と息子くんの3人で、「七夕の飾りをつくる会」を開催しました。久々の折り紙に大興奮の私!(かわいい孫に大興奮の母!)大人になると、綺麗に折れるし、はさみはまっすぐ切れるし、綺麗なかざりがいっぱいできました。だんなさんも「ただいまー...あ!」となるくらいのできで、母には児童館とかにあるみたいだねーとほめられました。母が一緒に飾りをつくろーと折り紙をもってくるのをみて、自分も小さい時にこうやって遊んでもらったんだなあと思いました。七夕飾りは受験するまで毎年作っていたそうです。来年は息子くんも一緒に作れるといいね。
短冊にはみんなの健康と保育園入園をお願いしました。息子くんの分は「いっぱいおいしいおっぱいが飲めますように」と、代筆したので安心を。

拍手ありがとうございました!きまま絵をちびちび塗り中です。ストレス解消にーと、息子くんの子守をしてお絵かき時間をつくってくれているだんなさんにも感謝です。