鼻ふいっとお昼寝

161.jpg
鼻をちょっとつまむと、顔をふいっとして避けます。いやがっているのかと思えば、そのあとにっこりしたり。鼻に手が近づくと顔をそむけたりしますが、翌日には忘れているご様子。つまみかたにコツがあるそうで(軽く、鼻の上の方をつまんでやるそうです・だんなさん談)私がつまんでもうまくふいっとしてくれません。なので私は鼻のあたまをなでたり、鼻横をふにふにしています。新生児の時は鼻横しっかりで堅かったけど、伸びてきたのか今はふにふにです。
当時はなんだか遠慮しちゃって、あんまり触ったりしませんでしたが、いまではほっぺとか足とか触りまくっています。ほっぺごしごしやおなかごしごしも評判よいみたい。

162.jpg最近、夜はおふとんで寝てくれますが、昼はだっこでないと、おろした時に泣いちゃうようになりました。なので、だっこしたまま一緒に昼寝をしています。ただ、これからどんどん体重がふえることを考えるとこのままなのも大変。私の腕やおしりがいたくなっちゃって大変。ということで、ちょっとづつ、おろしておふとんでお昼寝する練習をしてもらっています。おろしたあと私もとなりで寝ると、安心するのか寝てくれるようになってきました。
拍手ありがとうございました!梅雨でおでかけできない分、お絵かきしたりできたらいいなあなんて思っている今日この頃です。