お風呂と我が父

156.jpg
ベビーバスを卒業し、おとなと一緒にお風呂に入るようになって早1ヶ月? 頭を洗い流しているところ、自らびょんと飛び出し顔にお湯をかぶって叫ぶ息子くん。足のちからがぐんぐん増えています。あと握るちからも増えています。お休みの日はだんなさんがお風呂に入れてくれて感謝。平日は私と一緒に入っています。ひとりの時は、風呂場の前に息子くんを転がし、話しかけながら素早く体を洗い、それから一緒に入ります。今はいいけど冬は寒いだろうなあ。出たあとは、タオルにくるまってもらって私が先に着替えます。髪の毛を洗う日はちょっと大変ですが、今のところはなんとか。寝返りをうちはじめちゃうと、お風呂場の前に転がしておくのができなくなるだろうなあ。どうしようかなあ。

実家にはじめてゲーム機(スーファミ)を持ち込んだのは父です(FF5とスーパーマリオワールドを買ってきました)。私が小2の時でした。そんな父と、先日はじめて漫画の貸し借りをし、その本が昨日帰ってきました。お礼に発泡酒が添えられていました。子供なんだか大人なんだか不思議な組み合わせでした。妊娠中、だんなさんの晩酌がかっこつかないだろうと、ノンアルコールビールを箱で買って届けてくれた父どん。(飲まないよーといいつつ、臨月前には箱が空になっていたという...。)
また買ってあげようかーなんて言われています。ありがとね。

息子くんとだんなさんが仲良く寝ているのでいまのうちに日記をば。今日は有給のとれただんなさんと一緒に、デザインあ展に再挑戦してきます。今日こそはすいているといいなあ!