寝顔と美術館

154.jpg
だっこされている時の寝顔を似せた感じで簡潔に描こうと挑戦。最初に描いたもの→最後に描いたもの、の順でならんでいます。どうも似ないなあ。

息子くんがだっこひもに入れると寝てくれるのをいいことに、平日は美術館にいってみました。平日はすいてて快適!(ゆらゆらあやしながら見てしまったので、まわりの人は少し見づらかったかも。申し訳ないです)。アントニオ・ロペス展、マルメロの絵の「ここが好き!」というポイントがちょうど切り取られてグッズになっていたので、クリアファイルを買いました。いつもは気に入った絵の絵はがきを買うことにしているので、グッズを買うのはとても珍しいです。スケッチブックも素敵だったけど、きっと使うことができないのでやめました。油彩だけど、背景がほわーっとしているかんじが、日本画の感覚に近いのかもね、と母の談。水や木に光があたってキラキラしたかんじが好みでした。
高島屋貯蔵の作品展では、油絵から掛け軸、ポスター、呉服といろいろ見ることができて面白かったです。息子くんもポスターは興味深げ?にじーっと見ていたよう。そのあと公園でちょっとピクニックを楽しみ、帰りは全校遠足帰りの小学生の列に混じりつつ、20分くらい?お散歩しました。

今週は「デザインあ展」に行きたいなあ。今まであんまりいってなかった美術館にもいってみたいと思います。そのうち、美術館の授乳室情報をメモがわりにまとめるつもりです。他の方のお役にたてるといいなあ。

拍手ありがとうございました!今日から2泊3日でだんなさんが出張です。大丈夫かな私のメンタル!?(笑)おっぱい切れをおこさないように、おっぱい体操をせねば!うむむ。