秘技伝授

146.jpg
私の母からおそわりました、寝かしつけの秘技「そいほっぺ」...!
まだ月齢が小さいのでアレンジして「そいでこ」となっております。おふとんにおろした時に「まだだっこだよー」と錯覚させて、寝付いてもらおうという技です。いいところは、自分も横になれるのと、眠れなくてむずむず動いてもかわいい、というところ。最初はおっぱいー!となってしまって成功しませんでしたが、最近では、おなかもいっぱい・おしめもきれい・でも寝付きそこなった、くらいであれば、そいでこで寝てくれるようになりました。息子くんはもともとひとりで寝るのがうまい子なのかもしれません。おっぱいのあと、だっこしてるとうとうとすーすーしてかわいいです。
寝付きがよくなるおまじないとして、おくるみにくるんでおっぱいをあげてだっこしていたのですが、どうも、おくるみにくるまない方がだっこ時の寝付きがよい気がしてきました。ぬくもりがわかるようになってきたのかな?今日はおくるみなしでお昼寝してくれています。

拍手ありがとうございます!私と息子くんの行動原理?は、似ているのでとてもわかりやすいです。小腹がすいたらこまめに食べて。ひとりはつまんないので起きている間は誰かと話したり遊んでもらったりして。だっこ中のもぞもぞは、頭の位置の調整(いいかんじになったらすやすや)。急にぴぴん!と目を覚ます。「だよねー」と思えるのでとっても気楽です。