びっくり3つ

137.jpg
妊娠中はできなかった地面に足をつけるのは、体が硬くなったせいかと思っていたら、おなかのせいでした。きたざわです。足の爪は、妊娠中も切れていたのですが、おなかが小さくなるとなんとまあ切りやすいことか!びっくり。

昨日は、地域の赤ちゃん訪問で助産師さんが来てくださいました。予防接種とおすすめの小児科医さんの話から、男女の産み分け情報まで、いろいろお話してくださいました。外気浴と言わず、ガンガンおでかけしてくださいねと言われたのもあり、今日はお昼寝のあと、小児科さんまでお散歩にいってみようと思っています。その小児科さんは自分も赤ちゃんのころからお世話になっているところで、ピーターラビット?の半立体の壁掛けの絵が好きだったのを覚えています。あと待合室が狭かったのと、「昔、ガンとエイズがいた」というかんじの絵本をよく読んだ記憶があります。
体重もはかっていただいたところ、4000gを超えていることが判明。1カ月健診までは30g/1日ぐらいの増え具合だったのが、この1週間は50g/1日だったそうです。そう聞くと急に手首や腕が痛いかんじが...!(笑)追加でびっくり。
138.jpg
今は生後5週間に入りましたが、2週間ごろから少しずつ首を自分で動かしています。危険を察知してしっかりしちゃったのかなあ?
自分が母になった!というよりは、私のおちちを主食とする、お世話を必要とする仲間ができた?のような不思議な感じです。一緒に起きて、お昼寝して、あったかくなって。横で私が寝るとよく寝てくれるような気がしています。家事があんまりできないのが困ったものですが、一緒に眠りながら、のんびりやろうと思います。