寝ながらお乳が飲めるのはうらやましいです

131.jpg
息子くんが産まれてもうすぐ1カ月。未だに「不思議だー不思議だー」といっております、きたざわです。
1週間、だんなさまが育休をとってくれました。昨日は夜中の授乳の手伝いをしてくれて、私は横になったり眠れる時間が増えて大助かりだったのですが、だんなさまへのダメージはすさまじかったようで、今日の昼間はばたんきゅーになっていました。母親になると脳が変わる〜とかなんとかのうちの1つに、短い睡眠時間でもぐっすりいけるというのも入っているのかもしれません。よくよく考えたら、お昼寝含めて日に5〜6時間睡眠なんだなあと気がついてしまいました。気がつく前は平気だったのに、気がついてからは少し眠たいです。

132.jpg生まれたてはたくさん寝ていた息子くんですが、次第に睡眠時間が短くなっており、起きている間は1時間ごとにおっぱい(20分は飲む→しばらくだっこ→おく→起きる→おっぱい)になるため、お昼寝チャンスを逃すと5時間くらい繰り返しているようなかんじになってきました。こちらも寝かしつけスキルをみにつけつつ対抗。添い寝やおくるみでくるんだり、いろいろ試しております。寝かしつけたと思ったら、目ピカピカで起きたりして。夜中は残念だなーと思いますが、これは大人の都合だしねーと思って、ばぶくんにつきあっております。