写真を刷っています

130.jpg
赤ちゃんが産まれて2週間経ちました。2週間前はここにいなかったのが不思議なくらいの存在感。不思議だー、しかでてこない、きたざわです。
寝顔やら沐浴やら、写真をいっぱい撮っています。それをおとうさんおかあさんたちと、自分の親にプリントして渡しています。1週間で40枚くらい。これでも枚数を減らしているのだから親バカだなあと思います。泣いていたりむーっとしている顔もかわいくて、いろんなところを見てほしいなあと思うと、枚数が増えてゆきます。息子ちゃんはすやすやしています。
補整はしないつもりが、やっぱり気になって、フォトショで軽く色調を直して出力しています(職業病ですな)。今日は写真が刷れるのを待ちながら日記を書こうかなあと。
出産前に、クリスマスプレゼントとしてだんなさまがプリンタを買ってくれました。今までのプリンタはライトシアンとライトマゼンダのインクが入っていて、せっかく色の数値をみて色調を修正しても、薄い色は置き換えられてしまって思った色が出なかったのですが、今度のプリンタはCMYKに写真用?文字用?BKとグレーが追加の6色なので、色がデータに近くでてきてとってもありがたいです。調整しやすい!出力も早い!紙のトレイがある!プリンタにSDカードを入れると、PCで読み込めてらくちん!!(前のプリンタは就職した年に買ったものだったので、ちょっと古かったみたいです。)こんなに重宝するとは思いませんでした。ありがとね。

息子くんとの生活は、ちょっと落ち込んだ時もありましたが、今のところ順調です。母にはご飯を作ってもらったり、あやしてもらったり。だんなさまはお仕事でお疲れなところ、おむつ替えから面倒をみつつ私を休ませてくれたりお風呂の時間を作ってくれたり、本当にフルサポートでありがたいです。
息子ちゃんも、まとまって眠ってくれることが多く(夕方は授乳のために起こそうとしても、服を脱がすまで起きないレベルでぐっすり)夜は寝付けないこともありましたが、昨日は5時間ぐらいしっかり寝てくれて、とっても助かっています。ありがとね。あと、おっぱいを飲むのが上手で、「あーん」のかけ声で口をあけ、「はぷー」で乳首をくわえる技?を覚えてくれたみたいです。おっぱい以外で起きてる時間もちょっとでてきて、目をぴかぴかさせながらきょろきょろし始めました。
同じようだけど、毎日ちょっとづつ違って、ちょっとづつ成長していて、楽しいなって思えて、本当に感謝でいっぱいです。大変なこともあるけど、がんばりすぎず、のんびりな気持ちで、子育てしたいなあと思っています。

拍手ありがとうございました!お祝いメッセージもありがとうございます!
とっても嬉しいです。ちょっと息抜き完了、体温計って沐浴いってきます!