無事産まれました!

2013030416260000.jpg

2月28日19時頃、3076グラムの男の子が産まれました!きたざわです。
前回の日記を書いた27日、21時にちょろちょろ破水で入院→翌日9時陣痛スタートで、15時頃?分娩室に入り、計10時間のお産でした。
死ぬほどの痛み…とは思いませんでしたが、陣痛は腰が痛くて辛かったのと、いきみ逃がしが大変でした。なるべく逃がして、でもいきみたかったらいきんでもいいよ状態に入ってからは、大変だけどいきんでもいいのがありがたかったです。最後おまたからあかちゃんがでてくるところは確かに痛かったです。「どこか痛いですかー?」「…おまたが痛いです」「ですよねー」みたいなやりとりがあったと記憶しています。会陰切開はやだなあ(裂傷はもっといやだけど)と思いながらふーふーはっはっとしていたところ、内側をひとはり縫うくらいで切開なしですみました!上手ですと誉められました。わーい?
産まれたあとまわりをみると知らないうちにスタッフさんが増えていてびっくり。立ち会い出産してもらわないつもりが、結局最後まで立ち会いしてもらっちゃいました。サポート、本当に感謝です!握る手の位置が変わって文句をいったり、夕食を食べてきてと命令をだしたり、女神は降臨しなかったけど、面白エピソードもあるお産となりました。
夜間の授乳で完徹の洗礼も受けつつ、明日退院となります。

拍手、ありがとうございました!
しばらくは更新できないかと思います。短めの日記を書いたりするかもしれませんがなんとも言えません。気晴らしにきまま絵とか、絵日記を書けるようになれたらいいなと思います。
遊びにきてくださって、ありがとうございました!