昔みてたアニメ・特撮ものを思い出してみました

127a.jpg
●●代の人が懐かしむアニメOP曲〜の動画をみていて、いまいちがっつりヒットの年代がないんだよねと話をしたその夜に。私はどんなものをみていたか思い出して描いてみたら面白いかなあなんて考えていたら眠れなくなってしまいました、きたざわです。
翌日さっそく描いてみたら、アニメより特撮多めになっている気が。+あまりのうろ覚えっぷりに何かに申し訳なくなり、すべて調べて書き直してみました。(どちらの絵もクリックで拡大表示です。)

127b.jpgおしい!っていうのもあれば、こりゃひどい!というのもあって、自分は楽しかったです。このあたりで小学生くらいだったんじゃないかなあと思います。中学〜高校はオタクなかんじでアニメみてた気がするので、純粋にみていた気がするものをピックアップしてみました。一緒にみていた弟が一番話題あうなーってかんじになっちゃうのもなんだか納得のラインナップかな? 当時の愛読書が「ホビージャパン」と「B-CLUB」で、親からはプラモをひとり1箱渡され「みんなで組んでみよう」という家だったので(バリはデザインナイフで削るんだよと父から教わりました。)、男の子と遊ぶことが多かったような気がします。フィギュアの記事とか見るの好きだったもんなあ。銀河お嬢様伝説のイラストをみて本気でかわいいと思い、トレペでトレースしていた女子小学生は私です。セイントテールも同じ感覚でトレースしてました。かわいい女の子は女性が描いているんだと思ってたんだもの!純粋だったのあの頃は!!(笑)
アニメについては描ききれなかったけど、アイアンリーガーとか無責任艦長タイラーとか、グルグルとかパプワくんとかもみてたなあ。たまたまみたパッパラ隊を翌週もみてみようと思って、曜日を間違えてガサラキみちゃった時は怖くて泣きそうでした。どっちも軍ぽかったから区別がつかなくて。今ではいい思い出?です。

拍手ありがとうございました!ちからモリモリいただいております!