ごはんのはなし

2012110307290000.jpg

今週は、ちょっぴり自炊をがんばりました!(主婦、ですよね?)きたざわです。
妊婦健診で尿からさらに糖がでたり、風邪をひいたので30分歩いて帰るのを控えたり、おとうさんおかあさんから採りたて野菜をたくさん頂いたり…様々な理由により、野菜をたくさん使ってお料理しました。
ほうれん草のトマトソースパスタ、白菜と豚肉の煮物2種類、大根と鶏肉の煮物、水菜たっぷり湯豆腐、水菜のお味噌汁、水菜のベーコン炒めなど。(水菜はまだあるのでさらにお料理予定)
だんなさまに一番喜ばれたのは、ほうれん草と鶏肉のきのこのグラタン・お豆腐ソース。ホワイトソースだとカロリーが糖質が高くなってしまうだろうなあと思い、ネットのちからを借りて、絹ごし豆腐で代用する技を教えてもらいました!小さいときはホワイトソースを作るのがすきでよく作ったものですが、お豆腐だと簡単で早くてしかもこっちの方がおいしいかもと誉められるおまけつき。わーい。

お米も白米から7部づきにしてみました。(写真の左から白米、玄米、7部づき米です。白米は母におすそわけ用です。)私は味の違いがほとんどわからなかったのですが、だんなさま曰く実家のご飯のかんじに近いとのこと。いきなり玄米は抵抗がありそうなので〜と7部づきにしたのですが、5部づきでも大丈夫そうかも。

自炊したものとくらべて、外食や買ってきたものは味が濃いんだねと改めて実感。帰り道のお散歩も復活したいところですが、自炊も続けたいし、迷うところであります。(ごはんを食べると眠たくなっちゃうので、のんびりしています。)