はがきづくりと原稿整理

wed.jpg

写真は結婚式用に作った招待状とプロフィールパンフの一部(お食事のメニュー)です。カメラマンさんに撮ってもらってなんだか素敵なムードです。

先日のお休みに、結婚報告はがきを作りました。本当は式後1ヶ月以内に送るのがマナーなのに。(しっぱいだ)
もし式の写真ではがきを作ろうと思ってる方がいたら、要注意!カメラマンさんに写真頼むと、あがるのに2ヶ月くらいかかります。(補正したり時間かかるのに人に頼むとすぐ上がる気がしちゃうのはなんでだろう)
スタジオ撮影ならまだしも普通の撮影だったため、私たちが撮るよりきれいだけど、印刷するには色調補正が必要で。空の色や肌色をきれいにして、サンプルでみるような色合いに近づけました。
うちのプリンタは6色インクなので、4色の成分をみて調整している身としては、思ったようにいかなくて大変です。シアンがライトシアンに置き換わってるらしくて極端に薄い!とか。
普通に写真を刷る分にはきれいな仕上がりになっているはずなのでありがたいです。色ドレスが水色だったので、きれいに印刷できてる気がします。

会社で慣れてるトナーのプリンタやフォントのセットがほしいなあ、と思いますが、もとはとれないのでやめておきます。会社ってちょっとありがたいです。

今日は久しぶり?あんまりやらない原稿整理の仕事をしています。
普段は書き込まれてる赤字をみて、見辛いところに書くなあと思っていたのですが、自分で書くとこんなに難しいとは。DのつもりがPにみえたり!(昔友達にノートを貸したら読めないひらがながあるって言われていたのでした...よ が お に見えるらしい)私にはむかないのかもしれません。

それから、拍手ありがとうございました!たいしたものはお出しできませんが、ごゆっくりして頂けましたら幸いです。