結婚式、無事に終わりました


イラストはお色直し時のイメージ図。女の子は私ではありません。かわいい子が着たらかわいいドレスだったろうになあ。画像クリックで拡大です。 

昨日6月19日、結婚式を無事終えました。キタザワです。 ドレスの支度をしている時は実感沸かなくて。ドレスを着てしまったあとは、もうやるしかないよねってかんじで。気がついたらお色直しで、足が痛くなる頃、式も終わっていたというかんじでした。会社の人に「あっという間だから楽しんできてね」と言われた意味が、とてもよくわかりました。
 私の親族、友人はもちろん、だんな様の親族の方にも喜んでいただけて嬉しかったです。お料理もおいしかったといってもらえて、嬉しかったです。 もう一回やりたい...とは思わないけど、他の人の結婚式にでたーい!と思っています。自分達は本当に、やりたいこと、作りたいもの全てやりつくしたと思っているので。こんなに大変なことは2度はできないなあと思います。

 もしこれから結婚する方がいたら、アドバイスになるかなと思う事を書き残しておきます。(おせっかい)自分がどうだったかいいたいだけなんだよね。結婚式のことを書いたサイトがいっぱいあるのもなんだか納得です。

 私たちはチャペル付きのレストランウエディングでした。
 ・プランナーさんとの打ち合わせには、決めた事を確認する、という気持ちで行く。 その場で相談して決める、とはあまり思わない方がうまく行く気がします。 
・見積もりからはだいたい50万円くらいあがると思って正解。 
・会場装花は、事前にどんなところに飾れるのか聞いておいて、どこに飾るか決めるのがおすすめ。(私たちはレストランは飾る場所が多かったので、予算の倍以上になって、もう一度打ち合わせの場をもうけてもらうことにしました) 
・とにかく感謝の気持ちを忘れない 

もう一度打ち合わせをお願いした時は、プランナーさんとお花屋さんに菓子折りと手紙をわたし、気持ちを伝えました。手作りしたプロフィールパンフなどをわたし、とにかく自分たちがどのような人間なのか知ってもらおうとしました。 それがよかったのか、当日、削ったところにもお花やリボンが飾られていて嬉しいやら申し訳ないやら。心付けはいらないと言われていたのですが、渡せる人にはわたして、お礼の気持ちを伝えました。 招待状から席次表、プロフィールパンフ、ウエルカムボード、受付の飾り、席札、お手洗いにメッセージカードと、手作りできるものは手作りして、かなり気合いの入ったものにはなったと思います。

 お祝いしてくださった皆様、ありがとうございました。 
相方ちゃんもありがとね。ベールとか、私のでよければ貸すから!(笑) 

うっかり飲んだいきおいでいっぱい書いてしまいました。
 本当に、皆様ありがとうございました。 明日から、会社で指輪デビューでがんばります。